つくば市の中3専門学習塾・個別指導塾【スカイゼミナール(つくば校)】1年で合格を決めるスカイゼミナールの指導をぜひ一度ご体験下さい!

資料請求はこちら

アクセスマップはこちら

029-858-0400

茨城県つくば市松代1-18-4 学園第1ビル 2F

夏期講習直後の実力テストはあまり出来ない?

今日は茨城統一テスト実施日だ。しかし、例年、夏期講習直後の実力テストは思ったより出来が良くない。理由は簡単だ。講習で学習したことがまだ頭の中で完全に整理されていないからだ。更に、今まで出来た問題さえもできない事もある。知識量が増えたため今までより考える選択肢が増したからだ。いい傾向だ。学力向上には欠かせない過程だと私は思う。

私は夏に頑張った生徒たちの9月以降の成績の伸びをいつも楽しみにしている。「あっ、この問題、夏期講習でやった。」と感じられれば占めたものである。粘り強く努力し、2度、3度と繰り返していくうちに、頭の中の引き出しがきちんと整理されるとグッと成績が上がる。そのように、毎年、卒業生は頑張ったし、今年もそうなる事を期待している。

まずは夏休み明けの期末試験で学年順位を上げ、更に11月初旬の県統一学力診断テストで成果を出すことだ。頑張れ、夏期講習努力生!

ご注意

PAGETOP