つくば市の中3専門学習塾・個別指導塾【スカイゼミナール(つくば校)】1年で合格を決めるスカイゼミナールの指導をぜひ一度ご体験下さい!

資料請求はこちら

アクセスマップはこちら

029-858-0400

茨城県つくば市松代1-18-4 学園第1ビル 2F

3年からでも間に合いますか?


「3年からでも間に合いますか?」と、よく問われる。「本人が間に合うと思って精進すれば、間に合います。」と、私は答えることにしている。事実そうで、それ以外に肝心なことなどない。

本当に合格したいと思い、15歳という若さでぶつかれば夢は実現する。

今年、ひとりの生徒が日本女子大付属高校に推薦で合格した。2年の5教科の通知表の評価は中位だった。3年生の初め、将来を思い描き、進むべき方向が見えた。それからは、謙虚にアドバイスを受け入れ、自分に厳しくして、1学期の5教科評定を一気に「24」まで上げ、推薦基準をクリアした。

その意欲や頑張りを支えたものは、新学期に自分に誓った「絶対その高校に入る」という強い思いだった。

ただ思っているだけでは夢は実現しない。具体的に行動することだ。考えたことが常に行動に繋がらなくては駄目だ。彼女のように毎日塾に来て自学をし、質問し、また他校受験に向けての受験勉強をしながら、推薦入試に必要な作文も多数こなした。そして自身の夢を実現させた。

さて、よく受ける質問、「3年からでも間に合いますか?」の答えはすべて彼女のとった行動にあると思うのだが、如何だろうか。

ご注意

PAGETOP