つくば市の中3専門学習塾・個別指導塾【スカイゼミナール(つくば校)】1年で合格を決めるスカイゼミナールの指導をぜひ一度ご体験下さい!

資料請求はこちら

アクセスマップはこちら

029-858-0400

茨城県つくば市松代1-18-4 学園第1ビル 2F

よくある質問

Q&A(よくある質問)

Q:をクリックしますと「A:」答えが表示されます。

Q:中3から始めて入試に間に合いますか。

A:目標高校を明確にし、入塾時の初心を忘れることなく、日々努力すれば大丈夫です。それをバックアップする環境は全て整っています。当塾のシステムを効果的に活用し、成績がアップした結果、目標校に合格した先輩達は数多くいます。

Q:クラス分けはどの様に行われますか。

A:はじめは、学校の成績や内申点などを勘案しクラス分けをします。その後は、塾で実施される「学力診断テスト」の結果を重視し、年間3~4回行います。クラス分けの際には補習や個人面談を行い、スムーズに移行できる様にします。

Q:どの様な先生が教えていますか。

A:理系教科及び英語は主に塾長が、数学・社会・国語はベテランの講師2~3人が担当します。

Q:1クラスは何人ですか。

A:1クラスの人数は16人程度です。一人ひとりの個性・能力を最大限に引き出し、伸ばし、そして、やる気を喚起するために、適正な人数と考えています。

Q:座席は指定されていますか。

A:全て指定されています。座席について希望があるときは申し出てください。対応します。

Q:授業中は当てられますか。

A:どんどん当てます。しっかり勉強しましょう。

Q:復習テストの結果は公表するのですか。

A:やる気を喚起する意味で全て公表します。これまでも行ってきましたが、モチベーションがアップしていることがはっきりと実感できます。努力すれば必ず合格点が取れる復習テストや毎週実施される漢字テスト・英単語テスト等の成績を教室に掲示します。良い意味でのライバル心をもって頑張って下さい。もちろん、努力した人には賞品が用意されています。

Q:宿題はどのくらい出るのですか。

A:7月までは部活時間等を勘案し1教科30~40分程度です。9月からは1時間程度です。

Q:問題が出来ないと残されますか。

A:午後10時25分を限度に指導します。復習テストなどで合格点をクリアーできなかったときは、授業後や別の日に指導をします。その際、事前に帰宅が遅れることがわかっている場合は、必ずその旨を家の人に事前に伝えておいてください。

Q:遅刻や欠席の時は連絡するのですか。

A:遅刻や欠席の際は塾に電話を入れるか、事前にわかっている場合はその旨伝えておいて下さい。

Q:欠席時の授業内容や宿題は連絡してもらえるのですか。

A:欠席時の授業及び宿題内容は、翌日までに、塾よりご家庭にメールにてご連絡します。

Q:欠席時の補習はしてもらえますか。

A:授業前及び授業後及び月曜日の“まるまる”個別指導の時間を用いて個別に行います。但し、本人からの申し出が必要です。

Q:自習は出来ますか。

A:月~土曜日の午後4時以降いつでも出来ます。また、質問もいつでも可能です。積極的に塾を利用して下さい。

Q:学校の成績は提出するのですか。

A:塾では一人ひとりの学校での中間、期末、実力テスト及び評定(通知票)を把握することで、的確な指導・アドバイスが出来ます。結果が出たら必ず報告してください。

Q:コースの変更は出来ますか

A:いつでも可能です。申し出があった場合は、原則的に希望に沿いますが、「ちょっと問題だな」と考えるときは話し合います。

Q:携帯電話は持ってきてもいいですか。

A:持ってきても構いません。但し、授業前に一旦回収し、帰りに返却します。

Q:食事を持参できますか。

A:できます。但し、ガムや飴等は禁止です。

Q:保護者面談はどのような頻度で、いつ行われますか。

A:定期の面談は、6月と10月に行います。6月の面談では、生徒をより詳細に把握し、以降の指導に役立てるために実施します。塾での様子や復習テスト結果等を報告すると共に、保護者の方からの様々なご相談に対応して参ります。10月の面談では、受験校についての相談をメインに実施します。時間はいずれも30分程度です。なお、ご連絡頂ければ随時対応致します。

Q:送迎はしていますか。

A:実施しておりません。

Q:夏期講習や冬期講習はどの様に行われるのですか。

A:日程は学事予定表をご覧下さい。時間は午前10時~午後6時です。生活が乱れがちになる長期の休みを、学校に通学する時間帯と同じ時間帯で授業を行います。「一斉授業の時間」と「個別指導の時間」を設けています。

PAGETOP